2024年03月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2024.03.25 11:52

DX事例紹介セミナー

今日は「DX事例紹介セミナー」がオンラインでの開催されて聴講しました。
DXとは「Digital Transformation」の略で、経済産業省の 『DX推進ガイドライン』において「データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズをもとに、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、 組織、プロセス、企業文化 風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と定義されています。セミナーでは、県内企業における取組状況を把握するとともに、社内外の業務にDXを導入するうえで「何をどのように取り組めばよいか」「どのような業務で DX を実現できるか」といった疑問点に対し、具体的な取組事例を紹介して頂き、導入に向けての理解を深めていただくことを目的にしています。
内容は次のとおりです。
【 情報提供】県内企業におけるICT/DXの導入実態調査結果
【ゲスト】 (一社) 秋田 RPA協会 事務局長 理事 伊嶋謙二氏
秋田RPA協会は、毎年県内の企業のIT導入実態調査を実施。最近はIT等の導入実態に加えてDX/AIの活用や人材の確保・育成状況等について調査分析している。また調査を元にした「あきたDX事始め」を秋田魁新報にてコラム連載中。
【事例紹介】 システム導入による業務効率化と顧客対応強化
【ゲスト】 (株) コニシタイヤ 代表取締役社長 小西 和也氏
基幹システムとハンディ端末、RPAの導入により、在庫、注文等の作業においてあらゆる管理をリアルタイムに更新 共有を可能とし、業務効率化と顧客対応強化を実現。