2024年02月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2024.02.19 12:21

70歳以降働く」最多39%

今日の日経新聞のトップ記事に表題の記事が載っていた。我が社の定年は65歳までとなっている。数年前に顧問社労士と相談をして60歳から変更した。また、本人から希望があれば一年ごとの更新にて、役員会の決定事項ではあるが、それ以降も死ぬまで働ける。今月の10日に弊社の役員をして頂いていた「上田相寿」氏が74歳で退社をした。私としてはもう少し働いて頂きたかったのですが、本人は糖尿病の治療の他、帯状疱疹も患ってしまい、治療に専念したいとのことでした。「治療が完治したらまたお手伝いして欲しい」ということで、見送ったが致し方の無いことである。私の考えは人間は仕事をしていた方が元気でいられると思うので、そのように奨励している。ある友人から「随分とこき使っているなぁ~」と言われましたが、本当に本人の為を思ってそうしています・・・