2023年12月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.12.13 17:38

2023今年の漢字「税」

昨日、京都の清水寺で、恒例の「今年の漢字」が発表された。京都の清水寺で、森清範(せいはん)貫主に大きな和紙に勢いよく書き上げられたのは、定額減税の話題やインボイス制度の導入の影響で「税」という字でした。2位は「暑」3位は「戦」なのでそんなもんだろうと思っていました。昨日のブログで米国ダイリーグのぜいたく税の話をしたばかりで、政治や経済でも税が関係することから選ばれたのかな~と思いました。!?私の今年の漢字は「雨」で7月や9月の豪雨のことが思い出されます。未だに復旧作業に追われて皆さんにはお見舞い申し上げます。