2023年12月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.11.01 11:18

南アフリカ連覇

遅まきながら、ラグビー経験者として、今回のフランスで行われたラグビーワールドカップに触れないわけにはいかないと思います。優勝は南アフリカの連覇となりました。決勝の内容を見てみると、南アフリカは前半の4PGのみで、トライは取ることが出来ませんでした。しかし、相手のニュージーランドのキックの成功率が悪く、運よく勝てたという感じでした。これでキックの重要性が証明されたと思います。私が現役時代はパスは両手で、キックはなるべく使わずに前へ前へのラグビーでしたが、今はオフロードパスやキックパスが当たり前になっています。これからはバスケットボールみたいに巧みに繋ぐ事が必要になるのと、キックの精度を上げるべきだと思う・・・・