2023年10月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.10.27 17:04

ビートルズの新曲

私は何を隠そうビートルズファンです。車の運転中はいつも聞いています。そのビートルズが新曲を発表するとテレビのニュースでやっていました。この曲はジョン・レノンが1970年代後半に自宅で録音。その後、ジョンは80年に銃撃され死亡。妻のヨーコ・オノに託された音源を元に他の3人が新曲として制作を試みたが、当時の技術では対応が出来なかった。しかし、近年の人工知能(AI)技術により、音源からジョンの声だけを取り出すことに成功。ポール・マッカートニーがベースとピアノ、リンゴ・スターがドラムをたたき録音し、ジョージ・ハリスン(2001年死去)が95年に録音したギター音を使い出来上がった。「ナウ・アンド・ゼン」は両A面シングルとして配信の7インチ、10インチ、12インチのアナログ盤、もしくはカセットテープでリリースされるとのことで、何で今更?と思ったのとプレーヤーかデッキはあったかなぁ~と思いました・・・・
それでも待ち遠しいです・・・