2023年07月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.07.03 09:27

認知症不明者1万8000人

先日の日経新聞に驚くべき表題の記事が載っていた。昨年一年間で認知症やその疑いのある行方不明者として警察に届出があったのが1万8709人。しかし、当日のうちに見つかったのが77.5%、1週間以内が99.6%とのこと・・だが、491人は事故などで亡くなっており、驚く数字だ・・この数字は年々増加傾向にあり、高齢化の実態が明らかになった。都道府県別では、1位が兵庫県の2115人、2位が大阪府の1996人で、陽気な関西のおじいちゃんやおばあちゃんが多いのが不思議でならない・・私も自室の席を立って数歩歩いたところで「何をするんだっけ?」ということがあったりして、他人ごとではない!!誰でも進む道ながら、笑ってすませることではない・・・・